So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤちゃん、ぷる。 [レシピ]

こんばんは~。
柿ピーを食べたら、口の中に血豆ができたうめたん(>_<)です。むむ。
今日は暑かったですね。夏みたい。

・・・と。

夏といえば、ゴーヤ


今日は、うめたんち”ゴーヤチャンプル”
(通称 ゴーヤちゃん。使い方:今日のごはん、ゴーヤちゃんにする?)
と、呼ばれているものを紹介します。

材料(4人分) (写真の皿×3くらいできます)
  : ゴーヤ 1本、にんじん 1/2本、ちくわ 3本、
    しめじ 1パック、もやし 1袋、豚肉(切り落し) 150gくらい、
    もめんとうふ 1丁、たまご 2~3個、
    塩、こしょう、ごま油、ウェイパー(中華だし)
器具: スプーン、ざる、フライパン(うちのは直径30cm中華なべです。)

1、ゴーヤを横2つに切り、さらに縦2つに割る。
  中のわたと種をスプーンでよくこそげとり、2~3mmに切ってざるへ。
  塩を小さじ1くらい、まぶしておく。

2、にんじん=短冊切り、ちくわ=輪切り、しめじ=ばらす。
  とうふは薄く切って、キッチンペーパーではさんでぎゅっと水分をとり、さいの目切り。
  豚肉は切り落としなので、切らずにそのまま使う。(←えへ。らくちん。)

3、フライパンで、豚肉を炒める。(←テフロンのフライパンなので、ここでは油はひかず。)
  塩こしょうして、色がかわったら皿によける。

4、フライパンに、ごま油を大さじ2ひき、とうふを炒める。
  きつね色になったら、さっきの豚肉の皿へよける。

5、フライパンに、ごま油を大さじ2ひき、ゴーヤを炒める。
  ゴーヤはさっと塩を洗い流し、よく水を切ってから。
  きれいな緑色になったら、にんじんちくわしめじを加え、塩をふり、炒める。
  しんなりしたら、よけておいた豚肉とうふを投入。
  ウェイパー小さじ2くらいで、味付け。

6、よく混ざったら、もやしを投入。
  もやしがしんなりしてきたら、溶きたまごを投入。
  たまごがお好みの硬さになったら、はい。出来上がり☆
  いりごま入れてもおいしいよ。

(簡単なつもり。。。だったけど、長くなってしまったぁぁぁ~。)

☆30cm中華なべでちょうどいいくらい、大量にできます。
 普通のフライパンのときは、もやしなしがいいかも。
 おなべで作っちゃうのもありかな。

ウェイパー。ぜひ、おうちに1つ。
 野菜炒めとか餃子に入れるとうまうま~♪

おためしあれ~☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。