So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

今日はのんびり。 [ガーデニング]

GWはいかがお過ごしですか?
今日で終わりかぁ。
あっという間だったなぁ。

今年はけっこうがんばって動いて、のんびりは今日だけ。
庭のお手入れとテニスとおでかけ。


続きを読む


おくら収穫。 [ガーデニング]

うめたんたち、なにやってんのー?



・・・んー?ふぇんしんぐとか?
(寝ながらかい。 [たらーっ(汗)] )

続きを読む


赤いのは。 [ガーデニング]

2002990

ししとうです [たらーっ(汗)]


ほおっておいたら、こんなことに。 (゜д ゜;) [あせあせ(飛び散る汗)]
食べれるのかな~??


さてさて。
こちらかわって、スーパーの詰め放題です。

2002992

200円。12こ。
[ひらめき] まーまーかな。

けっこう肉厚で、おいしそうでしたの。
野菜炒めとカレーになりました。


野菜炒めって、キャベツ必須だよね?
(うめたん、野菜炒めはカレーと同じくらいすき。)

むかし、行った定食屋さんのは、
キャベツがひとかけらもなく。


もやしとたまねぎが、ワンツー・フィニッシュでした。

・・・ショックでした。。。がーん。

それ、もやし炒めだよね?

ほかにもいろいろメニューあるけど、
あれから二度と行ってません。


もやし炒めだよねぇ。


んじゃ。またねー。 [手(チョキ)] (じゃんけん、ぽん。)


T-fal アマラル ソワレ ウォックフライパン 28cm 232199


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうり3兄弟。 [ガーデニング]

こんばんは~♪

先日、じねんじょ料理を食べに行ってのですが、
とろろがうすくて、ちょっとがっかりなうめたんです。(;_;)

ねばねばがみたかった・・・。
量は少なくてよいので、
ねばねばの、じねんじょらしい、とろろが食べたかったです。
自分で、調節できるといいのに。。。

ぶつぶつ・・・ぶつぶつ


おおきいねぇ.jpg おおきいねぇ。


続きを読む


きゅうり収穫。 [ガーデニング]

きゅうり.jpg

きゅうり収穫。(^▽^)ノ

1つめと2つめの実は早めに収穫するんだって~。
まだまだ身長がのびるように。

とげとげ痛い。 [あせあせ(飛び散る汗)]
何もつけずに味見したら、濃い味でした。 [パンチ]
あまかったよ。


スーパーで選ぶときも、きゅうりはとげとげのほうが新鮮なんだよねー。

[目] 冬瓜もそうだったけど、売ってるのは、
とげとげをとってあるんだねぇ。


ほかのこたちは・・・。

プチトマトは、けっこう実がついてるけど、
まだまだあおいです。

きゅうりは2番目のこがいるので、週末までに大きくなるかなぁ?
今日、肥料あげた。

ゴーヤちゃんはお花さいてるけど、まだみたい。

去年、はじけた実の種から、
芽がでたやつがプランターのあちこちにいますの。
[ひらめき] ひとつ、実験用にプランターでも育ててみよっと。
ゴーヤちゃんは地植えがいいらしいんだけど。


んじゃ。またね~。 [手(チョキ)] (じゃんけんぽん。)


NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 05月号 [雑誌]


ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

  • 出版社/メーカー: キンボシ 
  • メディア: ホーム&キッチン


鍬(くわ)も売ってるんだねぇ。amazonは。

やさいの時間。 [ガーデニング]

こんばんは~♪
右肩だけ、肩こりのうめたんです。いたた・・・。
昨日は左肩でした。
ねぞう悪いのかな?


やさいの時間。


NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 06月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 雑誌


今月号の特集、「小さな緑を育てる」 かわいいよ。 [ハートたち(複数ハート)]
写真もすてき☆


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤちゃん、黄色。 [ガーデニング]

こんばんは~☆
最近、ちょっと残業な、うめたん(;_ ;)です。
あまり残業するなってゆってくるけど、
帰れるもんなら、さっさと帰ってますわ。

みんなのとこも、あんましおじゃまできてない。




これ。
油断してたら、ゴーヤちゃんが黄色に。

先週はまだ青かったのに。。。むー。

黄色、きれい♪、なんだけど。
食べれるのかどうなのかわかんなかったから、捨てちゃった。。。


こなりのこは。
今年、うめたんち最大級のゴーヤちゃん☆
全長約33cm。
なにで食べよう?




黄色ゴーヤちゃんの。中はこんな感じ。
わたがどろどろになりかけでした。
たねも赤くなりかけ。

おそるおそる、ちょっとだけかじってみたら、
ふつーに苦かった。
黄色だから、みかんの皮をかじったイメージ。


んー。ニガイ。(>_<) 


赤くなった種をまいたら、芽が出るのかな~?

あ。やっぱり、今回も。
うめたんちのゴーヤちゃんは、巨大きゅうりみたいだから、
このこはそういう形の品種なんだろうねぇ。

・・・ってことで。


来年はよくみて、苗、選ぼ。
あ。
巨大きゅうり似ゴーヤがまずいわけではないんですの。

うめたん。
ゴーヤらしい、ゴーヤちゃんに会いたかっただけです~。
 



坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫


↑ 3巻に突入しましたの。
  子規が死んじゃったよ~。


んじゃ。またね~。  (じゃんけん。ぽん。)


ゴーヤちゃん、収穫。 [ガーデニング]

こんばんは~♪
今日もはらじゅっち(=おなかいっぱい。)です。
な、うめたん(^▽^)♪です。
あ~。しあわせ~☆


 ← あ。これ。なにか、わかる~?



巨大きゅうりではありません。
うめたんちでできた、
ゴーヤちゃんです。

ま。
大きさは巨大きゅうりといったところでしょう。か。

昨日、4本収穫。
まだ、もうちょっとありますの~。


ゴーヤって、収穫時がわかんないよ~。(=_ =)~☆
気づいたら。
バナナのようにまっ黄色になっちゃったのもあるし。
黄色くなったやつ、全然、大きくなかったんだよ~。

あと、ツルがすごいんですの~。(>_<)
ラティスに絡ませてたけど、手に負えません。
どうやったら、もっと大きく育つんだろ?
栄養不足だったのかな。


収穫した、ゴーヤちゃんは、
もちろん、ゴーヤチャンプルでいただきました。



買ってくるこより、ちょっと色うすめ。
きみどり色でした。
巨大きゅうりサイズなので、今日は厚切り。
つくりかたはココ。


いつもと同じようにつくったけど、けっこう、苦かった。
けど。

ぷりぷりで、おいしかったよ~♪(^▽^)
ん~。とれたてはいいですな~☆


んじゃ。またね~。  (じゃんけんぽん。)


庭の野菜たち。 [ガーデニング]

ごちそうさま~。
ごはん、食べました。(^。^)
はらはっちです。(←腹8分目の意)

さてさて。前から書こうと思っていた、
庭の野菜たち のことを書きますね~。

  プチトマト&ピーマン。

プチはおべんとうに入れる予定です。。。
ピーマン、しわだらけ。
わかるかな~??

  なす&ゴーヤ。

なすは、もうひとつ上にちっさいのが。
ゴーヤはこれからです。

うめたんちには、
プチトマト×2、普通のトマト、
ピーマン、なす、ゴーヤ×2
 が植えてありますの。
プチとゴーヤ以外は1株ずつ。

今日、初収穫しました~。



野菜の味を楽しむために、
なすとピーマンをごま油と塩で味付け♪

なすはちょっと、皮が厚くて、種が大きかった。
もう少し、前に収穫すればよかったのかな~。
ピーマンは、ピーマン臭く、
プチトマトもトマト臭く、いい感じでした。
プチはまだまだあおいのがたくさんあるので、
これからですな~。


このこたちは狭いのに、植木鉢です。
ゴーヤはプランター不可とあったので、
花壇の片隅に植えました。

かなり早まって、4月中旬に購入したんだけど、
その後、時間がなくて、
GWまでほったらかしだったのに、

よくぞここまで育ってくれました(^▽^)♪

来年は時間のあるGWに買おうと思います。
ゴーヤちゃんの成長がたのしみです。

んじゃ。またね~。


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。