So-net無料ブログ作成
検索選択

ふわふわハンバーグ。 [レシピ]

[目] 自分で言うのもなんだけど。
ふわふわで、おいしくできたので、メモ。 [ハートたち(複数ハート)]


<材料>
手のひらサイズ、5~6こ分。
基本、ふつうのハンバーグに同じ。

ひき肉 300~400gくらい、たまねぎ 1こ、
豆乳パン 1こ、もめんとうふ 半丁、
たまご1こ、
ナツメグ、塩、こしょう 適量


[目] 赤字のとこがポイントだと思うの。

豆乳パンとは。
Pascoの ”白い食卓ロール 豆乳入り”。

うめたんとこは、パンは買ってきたら冷凍してあるので、
オーブントースターで、1分。
これをちぎって。
そんなに小さくなく、1cmくらいだったかなぁ。
もともと、もちもち食感のパンなの。

あと。
とうふは、くずしてしばらくおいて水切り。
キッチンペーパーで絞ったよ。

あとあと。
新たまねぎは、甘くてジューシーなので、
[ぴかぴか(新しい)] これもポイントかと。 [ぴかぴか(新しい)]


すべてボールに入れて、粘り気がでるまでこねて。
ナツメグ、多めがおすすめ。 [ハートたち(複数ハート)]

ふたをします。
様子を見ながら、焦げ色がついて、
肉汁がじゅわーーっとしてきら、裏返す。


★今まで、ハンバーグはあんましうまくできたことなかったですの。
 肉汁が出きってしまって、カスカスとか。
 食パンとか、パン粉だったからかなぁ。

★もちもち系のパンなら、いいかもしれない。

★材料が黄金比なのかな?
 (けっこうアバウトだが・・・。 [たらーっ(汗)] )

★作った日は、ピーマンの肉詰めにして、
 残りはハンバーグ型にして、週末(5~6日後)に食べたよ。
 冷凍してあったのだけど、味は落ちてなかった。

★冷凍は、ラップ+リードの保存バックで。


[ハート] Pasco  http://www.pasconet.co.jp/index.html
  商品紹介から。”白い食卓ロール 豆乳入り”ね。  


今度は写真撮ろっと。 [るんるん]


んじゃ。またね~。 [手(パー)] (じゃんけん、ぽん♪)

リード 冷凍保存バック 大 15枚

リード 冷凍保存バック 大 15枚

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


タグ:レシピ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、黒豆。 [レシピ]

[るんるん] めもめもっ。
忘れないうちに。

今回はなかなかうまくできたの~。(^▽^)ノ


続きを読む ・・・写真はありませぬ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、ゆでたまご。 [レシピ]

今日のばんごはんはおでん。(^▽^)ノ

2660701


ゆでたまごのカラって、どうやってむく?


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、ごはん。 [レシピ]

こんばんは~♪
いつのまにやら、マリオカートクリアしました。

あれ・・・?ちょっと、はやい??  [あせあせ(飛び散る汗)]

はまっちゃって。。。えへ。(^▽^)ノ
次は、☆ランク~♪
すきなキャラは、キノピコとヨッシーと [モバQ] キングテレサ。
スーパーゲッソーすき。 [目]

と、マリオカートのはなしはこのくらいにして。


1756710

ごはん です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日もカレー。 [レシピ]

明日もカレー♪(^▽^)ノ
昨日の、キャンさんのカレーみたら、食べたくなりましたの。
(詳しくは。リンクの ”ARROW HELLO!” をどうぞ。)

今日の隠し味(?)は、
ウスターソース、酢、牛乳。ん~♪

プラス、トッピングに納豆ですぅ。
そんでもって、今日は五穀米ですぅ。

1587276


で、カレーのレシピではなく。
カレーにのってる、 つるつる目玉焼き の作り方です。


材料(目玉焼き) : たまご 2こ、ごま油 大さじ1/2
    
器具 : フライパン、フタ、フライがえし

1、フライパンにごま油をひき、熱する。

2、ごま油がさらさらしたら、全体になじませる。

3、たまごを目玉に割る。
  ここからは弱火で、フタをする。
 
4、弱火でじっくり焼く。
  硬さはおこのみで。


☆ 弱火でじっくりがポイントらしい。
  たまごの水蒸気で、むらしますの。

☆ うめたんちのフタは、
  T-FAL(鍋)のフタで穴が開いてたので、ちょっと水を入れてみました。
  でも、弱火よ。

☆ 半熟でうまかったよ~。
   カレーのトッピングなので、味付けはしてませんです。


んじゃ。またね~。 [手(グー)] (じゃんけんぽん!)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、茶碗むし。 [レシピ]

こんばんは~♪
今日、おNEWな靴をはいたら、靴づれしました。
(T_T) 痛い。。。な、うめたんです。

今日は、茶碗蒸しですよ~。

1563480

シャトルシェフ使用レシピです。

シャトルシェフの記事はこちら。


材料(マグカップ6こ分)
  : だし汁 800cc、たまご 5~6こ、
    とりもも肉 1/2枚、生しいたけ 3枚、
    笹かま(かまぼこ、ちくわ) 3枚、三つ葉 少々
    
    みりん 小さじ5、しょうゆ 小さじ3、塩 小さじ2+1/2
    (味付けはだいたいで~。)

器具: シャトルシェフ(うちのこは3L)、ざる、ボウル、おたま、なべ(だし汁用)

1、材料を一口大に切る。
  肉には、しょうゆと酒(分量外)で下味をつけます。

2、だし汁をとります。ぬるくなるまで冷ます。

3、マグカップに三つ葉以外の材料を入れる。
  
4、冷ましただし汁へ、
  溶き卵をざるに入れて、こします。

  だし汁が冷めてないと、卵がかたまりますよん。
  ざるの中ではなく、外側をはしでなでるようにすると、
  早くこせます。(今回、発見!)

5、シャトルシェフで、
  マグカップが半分くらいつかる量のお湯をわかします。

6、お湯をわかしている間に。
  マグカップにおたまで卵液を入れ、
  三つ葉をのせ、アルミホイルでふたをします。

1563479

7、中火で2分沸騰、保温容器で10分以上。(付属のブックより)

  ふつうのマグカップで、高さすれすれくらい。  
  2こしか入りません。む~。  

1563477

  ヤケドに気をつけましょう。

1563476

☆ ん~。なめらか~♪

☆ 卵液は、ホットミルクくらいのかたさ。
  (泡立てる前の、生クリームくらい?)

☆ けっこうおなかにきます。
  2こ食べて、もう1こは明日用。


んじゃ。またね~♪ [手(グー)] (じゃんけん、ぽん。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、ぜんざい。 [レシピ]

こんにちは~♪
遅ればせながら、鏡開きました、うめたん(^▽^)ノです。

あ。鏡もちは「押すだけポン!」ってやつです。
ぜんざいつくったですよ~♪
寝る前に、ちょちょっと。





シャトルシェフ使用レシピです。

シャトルシェフの記事はこちら。


材料(5~6人分)
  : あずき(乾燥) 250g、もち おこのみの量、
    砂糖 150g、塩 少々

器具: シャトルシェフ(うちのこは3L)、ざる、おたま


1、あずきをざるに入れてよく洗います。

2、シャトルシェフにあずきと、4倍量くらいの水を入れ、
  2~3分沸騰させます。

3、ふたをずらして、ゆで汁をすてます。

  のぞきこむと、顔が湯気で熱いので気をつけて。
  片手はぬれふきんなどにすると、ふたがすべらなくてよいですよ~。 

4、新たに水を6カップ(1200cc)入れて、沸騰させます。
  沸騰したら中火で20分。

5、保温容器で2時間以上。 (と、付属本には書いてある)

  うめたんは、前日、寝る前に保温容器に入れました。
   当然、2時間以上ですの。

6、火にかけて、砂糖 150gと塩 少々を加えて、
  中火で10分。
  おたまで、あずきをちょっとつぶします。 (←これはおこのみで。)

  ふたをしてたらふきこぼれたので、ふたなしがいいと思いますー。

7、焼いたもちを器に入れて、あずきをかけます。
  いただいま~す♪



☆ さし水しなくていいから、簡単♪

☆ あずきが余ったら、煮詰めてあんこに。
  小倉トーストとかにいいですな~。
  あんこは冷凍できるし~。

☆ 砂糖の量は少なめです。
  みんなにはちょうどいい甘さだと評判よかったよ。


んじゃ。またね~♪  (じゃんけん、ぽん。)


↓パンプキン色かわいいな~♪ うちのこは下のやつ。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ
3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ
ブラック KPY-3000-BK

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトルシェフで、おでん。 [レシピ]

おでんくん (まるごとシールブック) 



 でんでんでん~♪
 お・で・ん~♪o・de・n~♪(^▽^)ノ





今日はうめたんち、おでんですの。
最近、寒くなったし、季節だよねぇ。

レシピ・・・ というほどではないのですが、書いてみます~。



THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ チタンシルバー KPY-3000 TSL

THERMOS 真空保温調理器
シャトルシェフ チタンシルバー KPY-3000 TSL

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン

↑うちのこと色違い。
          THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM                       
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM              
 ←新色(?)かわいいね~♪



シャトルシェフ使用レシピです。

★☆★ 食べる日の前日につくるのがおすすめ ★☆★

材料(うめたんちでは、2人分)
  : おでんセット(2~3人分って書いてある) 1袋、
    ちくわ 1袋、こんにゃく 1枚、だいこん(小) 1本、たまご 4こ

器具: シャトルシェフ(うちのこは3L)、ざる、お鍋


1、 だいこんに隠し包丁をして、シャトルシェフで下ゆでします。
   少し沸騰させたら、保温容器の中へ。
   その間に、ゆでたまごも作ります。
   水から沸騰させて、沸騰してから11分。

2、 ちくわとこんにゃくを食べやすい大きさに切って、ざるへ。
   おでんセットもざるへ。

3、 流しにざるをおいて、
   だいこんを下ゆでしたお湯をかけて、油抜きします。
   (シャトルシェフのふたを少しずらして、鍋つかみで持つとやりやすいです。)

4、 シャトルシェフに水900㏄。
   (指定の分量より、少なめに。カレーのときもだよ。)
   おでんセット付属のつゆを使います。
   今日は、だし用こんぶも入れてみたよ。


5、 (5分くらいかなぁ?)少し沸騰させて、保温容器の中へ。
   寝る前に保温容器から出して、
   朝、冷蔵庫へ入れといて、晩ごはんにしますの。
   コンビニおでんみたいに、中までしみしみ。


☆ 今日のは、今日食べる用。だいこんが、まだしみてなかったよ~。(T_T)
   だいこんは明日食べることにしましたの。む~。
  
☆ 味つけは、こんぶだしとかつおだし混ぜるとか。
  納豆のたれとか。
  (うめたんち、カレーにトッピングしてあまるんだもの~。)
  めんつゆとか。・・・適当に。 

☆ この分量で、3Lいっぱい。


んじゃ。またね~。  (じゃん・けん・ぽん)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

しめじととうふのミルクスープ。 [レシピ]

こんばんは~☆
お昼にパン屋さんで、新発売!、人気商品!
・・・って言葉につられて、トレイにのせたパンは。



ふたつともイモでした。。。 

金時(さつまいも)の甘いやつとー、
皮付きポテトなんとか。
イモ、すきだけどね~♪


さてさて。
ひさびさにレシピを。

”しめじととうふのミルクスープ ですにゃ~。

 ← ほかほかごはんと~♪(^▽^)ノ

材料(4人分くらい)
  : しめじ 1パック、とうふ 1丁、
    牛乳、コンソメ、塩、こしょう、バター(マーガリン)、あればカレー粉

器具 : 鍋、おはし



1、 しめじ=ばらしておく、とうふ=さいのめ切り。

2、 お鍋を熱して、バター(マーガリン)を溶かし、
   軽く、塩こしょうをして、しめじを炒める。

3、 しんなりしてきたら、適量のコンソメとひたひたの水を入れて、沸騰させる。
   (今回はコンソメ2こ使いましたの。)

4、 とうふを入れ、ひと煮立ちしたら、
   水:牛乳=1:1か1.5の割合で牛乳を入れ、塩、こしょうで味を整える。

5、 牛乳は沸騰させない程度で。
   あればカレー粉を少々。 
   完成~♪


☆ みょうがをのせても、なかなかいけました。

☆ しめじととうふ。先週の冷蔵庫の残り物でしたの。
  残り物、いろいろ入れてもおいしそう♪

☆ ちなみに、今日のおかずは、
  切干だいこんの煮物と、ひじきの煮物。
  意外に合ったよ。
  

んじゃ。またね~。  (じゃん、けん、ぽん♪)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤちゃん、みそ炒め田楽風。 [レシピ]

こんばんは~☆
最近、ゴーヤちゃんばっかり食べてる、うめたん(^▽^)♪です。
毎週、収穫できるんだもん。


さてさて。

今日は、 ”ゴーヤちゃん、みそ炒め田楽風” です。




あいかわらず、写真がピンボケ・・・。

材料(4人分くらい)
  : ゴーヤ 1本、とうふ(もめん) 1/2丁、こんにゃく 1/2枚、
    ごま油、豆板醤、砂糖、しょうゆ、みそ

器具 : フライパンスプーン

1、 ゴーヤを縦に切って、中のわたをスプーンで取り除きます。
   できるだけ、わたを取るのがポイント
   薄切りにして、ざるに入れ、塩をまぶしておきます。

2、 とうふ → さいの目切り、少し時間をおいて水気をきる。
   こんにゃく → ゴーヤと同じくらいの大きさに切る。
            こんにゃく臭さが気になるなら、熱湯をかける。

3、 フライパンにごま油をひいて、
   とうふの表面がちょっときつね色になるまで炒める。
   きつね色になったら、皿によけておく。

4、 ゴーヤちゃんを水でさっと洗います。
   フライパンにごま油をひいて、
   ゴーヤちゃんとこんにゃくを炒める。
   ゴーヤちゃんがきれいな緑色になったら、とうふをフライパンに戻します。

5、 豆板醤 小さじ1/2 → 水 50ccくらい → 
   砂糖 小さじ3 → しょうゆ 大さじ1 → みそ 大さじ2 の順に加えて炒める。
   分量は目安です。
   うめたんちは砂糖、もうちょっと多め。

6、 水分が飛んだら、完成。


☆  とうふとこんにゃくが入っているので、田楽風。
   ゴーヤちゃんと、とうふやこんにゃくを交互に食べれば、
   ゴーヤちゃんの苦さが苦手な人でも食べれそうよ。

☆  味付けのとこは、砂糖 + つけてみそかけてみそ でもOK。
   このみそ、便利です。 
   名古屋の家庭には、たいていあるんじゃないかな。



んじゃ。またね~。  (じゃんけん、ぽん!)    
    


タグ:レシピ
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。